団体概要

団体概要

名称
一般社団法人水辺フィットネス協会
設立
平成31年3月28日
所在地
〒811-3219
福津市西福間四丁目15番27号
Google map
電話番号
0940-43―2661
理事長
門谷 千秋

沿革

2016年3月
水辺クリーンアップ連盟/福岡水辺クリーンサップクラブ設立
2019年3月
水辺クリーンアップ連盟/福岡水辺クリーンサップクラブとして活動をしてきた内容を更に拡大していくにあたり、名称を一般社団法人水辺フィットネス協会に変更・設立

代表挨拶

私は、40年間、マリンスポーツに携わってきました。そして、海を通じて、自然と共に暮らすことで得られること、それを通じて生まれる人との繋がり。沢山の恩恵を感じて生きてきました。

その一方で、この何十年かの間に起こった、自然環境の変化、海辺に来る人達の変化も目の当たりにしてきました。

海の上にはペットボトルやビニール袋の類のゴミが増え、ゴミやがれきが原因でケガをしそうになるシーンにも遭遇するように。

また、1980年代のサーフブームの頃にはシーズンに常にいっぱいだった福間海辺が社会の変化と共に、遊びに来る人が少なくなっていった現状にも直面。

海辺にお世話になってきた立場として、海辺、そして、その源に繋がっている川も含めた水辺を元に戻していく、そして保っていく活動と水辺の良さを伝えて、楽しんでもらう活動を広げたいとの思いから、2015年には、クリーンサップ連盟をつくりました。

この連盟で続けてきた、水辺を綺麗にする活動に加えて、水際で楽しいイベントをすることで、また、海辺の良さ・水辺の良さをしってもらいたい。そこから、マリンスポーツの発展や、海のにぎわいにも繋がってほしい。その為に、今回、この水辺フィットネス協会を立ち上げるに至りました。

40年間、無事故でイベント運営をしてきたノウハウも活かしながら、水際を安全に楽しんでもらうこと、自然と背中合わせだからこそ起こることや、出くわす生物についても、正しく教えることを伝えて、この活動が自然との触れあいと、それを通じた、人と人との繋がりが、更に広がり、豊かな生活に繋がっていくように、これから、貢献していきたいと考えています。

この活動が、未来を担う子どもたちにも繋がっていくよう、心を込めて運営してまいります。

ウミツナガッテコー!!!

水辺フィットネス協会 理事長 門谷千秋(ハル)

アクセスマップ

CONTACTご依頼やご相談、ご説明は
こちらからお問い合わせください。